一人ひとりがまちづくりの主役です   輝くびらとり未来につなごう






まちづくり課ではホームページを開設し、各種情報提供に取り組んでいます。

注目!

平取町は情報先端化を進めます!
町内全域光ファイバー網による超高速インターネットが可能となり、平成26年10月末現在で全世帯約4件に1件(33.8%)が光インターネットを利用しています。
ADSLの利用世帯数は不明ですが、ブロードバンドによるインターネット利用者は、推定で30%を超えています。

公共施設によるフリースポットは現在9箇所で利用が可能です。
携帯電話は、99.9%の世帯が圏内となっています(NTTドコモ・au・ソフトバンクモバイル)
モバイル環境での充実が望まれていますが、平成26年10月末現在、各社のLTE通信については一部が圏内という状況となっています。

地上デジタルテレビ放送は、アンテナによる受信がメインとなり、自主受信ができない場所にのみケーブルテレビによる配信をしています。転入等の際にはお問い合わせください。
いずれの方法でも、
北海道内のテレビ放送局全局の視聴が可能です。

お知らせtopics

第6次平取町総合計画について(平成28年度〜37年度)

平取町では、将来に実施していく第6次平取町総合計画の策定を平成27年度完成に向けて開始します。

移住体験住宅「びらとりちょっと暮らしホーム」・「短期滞在住宅とよぬかの里」の利用者を随時募集しています。




住宅用太陽光発電システムの助成をしています。


要件などありますので、詳しくはお問い合わせください。


ニュース!

 高速光インターネット加入者数が、平成26年10月末で890件を超えました。

contents