平取町住宅用太陽光発電システム設置補助 本文へジャンプ
新着情報


平取町住宅用太陽光発電システムの設置助成を行います
環境への負荷の少ない新エネルギーとして注目されている太陽光発電システムのの普及促進を図るため、平取町では町内の住宅に太陽光エネルギーを利用した住宅用発電システムを設置する方へ補助金を交付し支援しています。

募集対象 1)平取町に住所を有し(平取町内に新たに住宅を建設または購入し転入する者を含む。)、 居住する者。
(2)平取町内の住宅に発電システムを新たに設置する者か、平取町内において発電システム付きの住宅(新築のものに限る)を建設または購入する者。
(3)平取町町税等の滞納者に対する制限措置に関する条例(平成21年平取町条例第3)3条第1号に定める町税等および各種手数料・使用料を滞納していない者。
(4)借家に居住している者が設置する場合は、書面による所有者の承諾を受けている者。
補助対象システムの要件 (1)省エネナビ(消費電力の総量を金額に換算して表示する機器システムで、一般財団法人省エネルギーセンターに登録している機器をいう)が設置されているもの。ただし、発電システムの仕様に省エネナビと同等以上の機能と精度を備えた表示装置が付属されている場合については、この限りではない。
(2)未使用品のものであること(中古品は対象外。)
(3)低圧配電線と逆潮流有りで連系し、電力会社と電灯契約を締結できるもの。
(4)太陽電池の最大出力の合計値が10キロワット未満のもの。
補助額 最大出力の値(キロワット表示とし、小数点以下第3位を四捨五入する。)に7万円を乗じた額(上限は20万円)
その他 詳しくは要綱を参照
要綱      同意書
連絡先 まちづくり課企画係 (01457)2-2222