• 文字の大きさ
  • 日本語に戻す

    ブラウザ上部の「原文を表示」ボタンを押してください。

ニュース・トピックス

  • ひとり親世帯臨時特別給付金『基本給付の再支給』」が行われます

     北海道では、新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、8月下旬に支給を開始した「ひとり親世帯臨時特別給付金」の基本給付の再支給を行います。

    ▷支給対象者
    次のいずれかに該当する方として、既にひとり親世帯臨時特別給付金【基本給付】の支給を受けている方(申請は不要)
    ① 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方(一部支給含む)

    ② 公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていないひとり親世帯

    ③ 児童扶養手当認定の有無にかかわらず、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当受給の対象となる水準に下がった方
    ※支給対象者には12月中旬以降、北海道から通知が送付されます(支給を希望しない場合は、速やかに保健福祉課福祉係へ申し出るか「(様式第1号)給付金受給拒否の届出書」を提出してください)

    ▷支給額 1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円(前回と同額)
    ▷支給日 12月24日㈭(予定)
    ▷その他
    12月11日㈮時点で、②、③の支給対象者であるものの申請を行っていない方については、今回併せて申請することにより、両方を受けることができます。(③については令和2年7月分以降の児童扶養手当受給者を含む)
    ◆詳しくは「【チラシ】ひとり親世帯臨時特別給付金『基本給付』再支給のご案内」をご覧ください。
    ▷問合せ 保健福祉課 福祉係 TEL 4-6112

    【チラシ】ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内(PDF:551KB)

    (様式第1号)給付金受給拒否の届出書(PDF:85.8KB)

最近のニュース・お知らせ
アーカイブ