• 文字の大きさ
  • 日本語に戻す

    ブラウザ上部の「原文を表示」ボタンを押してください。

ニュース・トピックス

  • 令和4年度 平取町地域おこし協力隊募集!!

     平取町は、北海道南部に位置し、日本一のすずらん群生地をはじめとし、四季折々の豊かな風景を楽しめます。また、降雪量が少ないなど1年を通して住みやすく、日高自動車道の利用により、千歳空港へ車で1時間、札幌市へ車で1時間40分です。

     町を貫流する清流日本一の「沙流川」の流れが育んだ豊かで雄大な自然のもと、この地に先住し自然を敬い共生してきたアイヌの人々の生活文化や、先人達が共に築いた歴史・文化を守り育てながら農林業を基幹産業として当町は発展してきました。

     平取町はトマトの一大産地で「ニシパの恋人」としてブランド化されており、出荷量は北海道一、販売額は令和2年に43億円(びらとり農協取扱)を達成しています。また、平取町で生産された黒毛和牛は「びらとり和牛」のブランド名で全国的にその名前が知られています。

     しかし、農業は、高齢化・後継者不足により、担い手確保が重要な課題となっています。

     平取町では、農業に興味・関心があり、三大都市圏内の都市地域もしくは一部条件不利地域または政令指定都市に在住の方で、豊かで雄大な自然のもと、地域住民とコミュニケーションを図りながら、積極的に地域づくりに取り組んでいただく意欲ある方のご応募をお待ちしています。

     

    ◇ 募集内容と募集人員

     ① 農業支援員 2名

     ② 畜産支援員 1名

     ※農業に興味・関心があり、農業技術や経営ノウハウを習得し、当町での農業による自立に興味のある方

     

    ◇ 主たる業務

     ① 農業支援員

     1)町内の農家等に従事し農業に必要な知識や技術を学ぶ。

     2)居住地域の活動に積極的に参加する。

     ② 畜産支援員

     1)町特産品である「びらとり和牛」(黒毛和種)生産にかかる飼養管理に必要な知識や技術を町内の畜産農家等から学ぶ。

     2)居住地域の活動に積極的に参加する。

     

    ◇ 応募資格(※農業支援員、畜産支援員共通)

     (1) 令和4年4月1日で年齢25歳以上45歳以内の方

     (2) 三大都市圏内の都市地域もしくは一部条件不利地域又は政令指定都市に現在住民票がある方で、隊員に決定後、生活の拠点を当町に移し住民票を異動できる方

     (3) 地域住民として、地域活動に積極的に参加できる方

     (4) 普通自動車運転免許を持っている方

     (5) パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方

     (6) 最長で3年間の活動期間終了後も、平取町に定住し、就業しようとする意欲を持っている方

     (7) 心身ともに健康で、誠実に勤務できる方

     (8) 地方公務員法第16条の欠格条項に該当しない方

     

    ◇ 雇用形態・活動時間等

     (1) 雇用関係の有無:無(委託型)

     (2) 活動時間:① 農業支援員:受入先農家により異なります。

             ② 畜産支援員:午前8時から午後5時まで(原則)

     (3) 活動日:週5日(土・日の活動もあります。振替休暇対応。)

     (4) 休暇:原則週休2日

     

    ◇ 任用期間

     令和4年4月1日から令和5年3月31日(最大3年間の延長あり)

     

    ◇ 報酬

     月額 233,000円(賞与なし)

     

    ◇ 待遇・福利厚生

     (1) 健康保険:未加入(自身で加入)

     (2) 厚生年金:未加入(自身で加入)

     (3) 雇用保険:未加入

     (4) 労災保険:加入

     (5) 活動費助成:家賃月額50,000円を超える場合は50,000円を上限とし、50,000円に満たない場合はその額を町が負担します。その他、活動車両維持・燃料費、パソコンリース料・通信費等はコーディネーターと協議個々に対応します。

     (6) 当町までの旅費、引越し費用、生活に伴う諸保険料、生活備品、光熱水費は隊員負担とします。

     (7) その他活動に必要な経費は予算の範囲内で町が負担します。

     

    ◇ 応募受付・選考方法

     (1) 応募受付

      農業支援員・畜産支援員 令和4年3月11日(金)

      ※毎月25日締め切り(土日祝の場合は、直前の開庁日)

     (2) 第1次選考

    提出書類について書類選考、応募の翌月上旬に応募者全員に結果通知

     (3) 第2次選考

      第1次選考合格者について、面接選考(応募の翌月中旬)

     (注)面接については、合格者に対して詳細を通知します。

    ◇ 応募方法及び問合せ先

     市販の履歴書に必要事項を自筆で記入(顔写真添付)し、以下の書類をご用意の上、下記まで送付又は提出ください。

     (1) 提出書類

    ・履歴書(市販のもの)

    ・平取町地域おこし協力隊応募用紙

    ・質問票

     ※ 応募用紙と質問票は以下からダウンロードしてください。

      令和4年度 平取町地域おこし協力隊応募用紙及び質問票.doc

     (2) 受付場所

      〒 055-0192

      北海道沙流郡平取町本町28番地 平取町まちづくり課地域戦略係

     電 話:01457-2-2222(課直通)/FAX:01457-2-2277

     E-mail:chiiki.senryaku@town.biratori.lg.jp

     (3) 問合せ先

      〇 業務内容に関すること

      (農業支援員)平取町産業課農政係

      担当:渡邉(℡ 01457-2-2223)

      (畜産支援員)平取町産業課畜産係
      担当:武田(℡ 01457-2-2223)

      〇 採用に関すること

       平取町まちづくり課地域戦略係
      担当:船越(℡ 01457-2-2222)

     

最近のニュース・お知らせ
アーカイブ