• 文字の大きさ
  • 日本語に戻す

    ブラウザ上部の「原文を表示」ボタンを押してください。

ニュース・トピックス

  • 沙流川歴史館特別展「知ってみよう!やってみよう!はじめての考古学」開催

     沙流川歴史館では、令和2年度特別展「知ってみよう!やってみよう!はじめての考古学」を開催します。
     子どもや考古学初心者を対象に、考古学の概要と、平取町内から出土した遺跡(遺構や遺物)=地域の埋蔵文化財を解説し、考古学の楽しさや埋蔵文化財の魅力を紹介します。
     また、関連事業として考古学教室出前講座・沙流川歴史館講座も開催しますので、ぜひ、ご参加ください。

    =「知ってみよう!やってみよう!はじめての考古学」=
    〇期間 10月1日㈭~11月29日㈰ 9:00~16:30
    〇休館日
    10月5日・12日・19日・26日、11月2日・9日・16日・24日

    =考古学教室出前講座=
    〇期日 11月1日㈰ 10:00~12:00
    〇場所 沙流川歴史館 レクチャーホール
    〇内容 勾玉(まがたま)つくり
    〇対象 平取町内の小学生~中学生
    〇定員 先着10人(定員になり次第締め切り)
    〇申込 10月23日㈮まで
    〇その他 ・町有バスは運行しませんので各自でお越しください。
    ・マスクの持参・着用を必須とします。
    ・汚れても構わない服装と手拭きの用意をお願いします。
    ・当日発熱している(37.5度以上)方の参加を制限いたします。
    ・必ず事前予約とし、緊急連絡先を確認させていただきます。

    =沙流川歴史館講座=
    〇期日 11月1日㈰ 13:30~15:00
    〇場所 沙流川歴史館 レクチャーホール
    〇演題 「平取町内の発掘調査でわかったこと、伝え遺したいこと」
    〇講師 森岡健治(沙流川歴史館館長)
    〇定員 100人
    ※新型コロナウイルス感染症予防への対応として、事前申込みのみの受付とし、定員になりましたら申し込みを終了いたします。

    〇問合わせ 沙流川歴史館 ℡ 01457-2-4085

    沙流川歴史館特別展ポスター(PDF:481KB)

最近のニュース・お知らせ
アーカイブ