• 文字の大きさ
  • 日本語に戻す

    ブラウザ上部の「原文を表示」ボタンを押してください。

ニュース・トピックス

  • 全道一斉、シェイクアウト訓練に参加しよう‼

    〇シェイクアウトとは
     シェイクアウトとは、2008年にアメリカのカリフォルニアで始まった訓練で、地震を想定して参加者が一斉に行動するという新しい訓練です。参加者はインターネットなどを通じて防災の知識を深め、同じ日時にそれぞれの場所で一斉に安全行動(安全行動の1-2-3)を行います。

    〇シェイクアウトに参加しよう
     北海道では、一般参加型の防災訓練「北海道シェイクアウト」を9月1日(金)午前10時に実施します。
     シェイクアウトは、大地震の揺れから「まずは自分の身を守る」ことを目的とした訓練で、前年度は全国で約489万人、道内で約12万人が参加しました。
    参加の意思さえあれば「場所を問わない」「時間がかからない」「家庭・学校・企業の実態に応じた参加ができる」といった特徴をもった参加しやすい訓練ですので、ぜひ参加しましょう。
    また、同日同時刻に平取町防災メール登録者の皆様に訓練メール(地震発生、安否確認)を送信しますので、受信確認及び安否確認回答にご協力をお願いいたします。
     
    1.訓練日時
     令和5年9月1日(金)10時00分
    2.訓練内容
      訓練の時間になりましたら、各人がその場所で概ね1分程度、「①Drop(まず低く)、②Cover(頭を守り)、③Hold on(動かない)」という「基本行動」(安全行動の1-2-3)を実施してください。
     また、訓練メールを受け取った方は、受信確認及び安否確認(メール内リンク先より選択式で回答)にご協力をお願いいたします。
    さらに、自主訓練計画がある場合は、引き続き実施してください。
    3.参加方法・詳細
     Webサイト(http://www.shakeout.jp/event/hokkaido)にアクセスし、申込フォームから登録してください。

    ・シェイクアウト訓練用音源のダウンロードはこちら
     https://www.shakeout.jp/download/

最近のニュース・お知らせ
アーカイブ