• 文字の大きさ
  • 日本語に戻す

    ブラウザ上部の「原文を表示」ボタンを押してください。

ニュース・トピックス

  • 沙流川歴史館で「環境省アクティブ・レンジャー写真展2022~北の自然の舞台裏~」開催

     沙流川歴史館では、7月1日㈮から7月26日㈫にかけて環境省主催の「環境省アクティブ・レンジャー写真展2022~北の自然の舞台裏~」を開催します。北海道に広がる美しい自然と、野生動物たちの愛らしくも必死に生きる姿を是非ご観覧ください。
     ※入館は無料となっています。

    ・ポスター(環境省アクティブ・レンジャー写真展)(PDF:2.46MB)

    ~沙流川歴史館企画展について~
    Q:沙流川歴史館での開催を企画した経緯は
    A:現在環境省にて日高山脈襟裳国定公園の国立公園指定を目指しており、平取町にお住いの皆様や来訪者に、環境省のアクティブレンジャーの活動、道内の国立公園等の自然環境及び日高山脈の魅力に感心を持っていただきたく企画いたしました。

    Q:アクティブ・レンジャー(自然保護官補佐)とは何ですか
    A:国立公園、国指定鳥獣保護区等の現場において、環境省自然保護官等を補佐し、パトロールや各種調査、利用者の指導、自然解説などの業務に携わる環境省職員のことです。

    Q:希少種保護増殖等専門員とは何ですか
    A:主に野生生物保護センター等を拠点として、絶滅のおそれのある野生生物の保護増殖事業等を実施するために、生息・生育状況のモニタリング、分析、生息・生育環境の改善などの業務に携わる環境省職員のことです。

    Q:沙流川歴史館以外ではどこで開催予定ですか
    A:今年度の開催会場・開催時期はポスターをご参照ください。

最近のニュース・お知らせ
アーカイブ