• 文字の大きさ
  • 日本語に戻す

    ブラウザ上部の「原文を表示」ボタンを押してください。

トピックス

  • 日本脳炎予防接種 定期接種

     日本脳炎の予防接種は、以前から本州では定期接種として実施されていましたが、北海道では発症例がなかったため、道全域については予防接種を定期接種として行う必要が無い区域と指定されていました。しかし、この指定が解かれ、平成28年4月1日から北海道でも日本脳炎が定期接種となりました。

     対象者には個別に案内を送付していますので、内容をご理解の上、接種希望を判断されますようお願いいたします。

     

    <平成30年度対象者>

    平成10年4月2日~平成13年4月1日生まれの方

    ※20歳の誕生日を迎えると、定期接種(無料接種)での対象者ではなくなります。

    ※既に、2期接種(4回目)までを接種している方は対象外となります。詳細は説明書をご覧ください。

    ※平成18年4月2日以降の生年月日の方は全員に接種機会が与えられます。しかし、ワクチンの供給事情等を考慮し、平取町では18歳に至る年度から順次ご案内をいたします。

     

    <接種場所>

    平取町国民健康保険病院、振内診療所

    ※予約は平取町国民健康保険病院まで(℡:01457-2-2201)

     

    <接種料金>

    無料

     

    <接種時の持ち物>

    ・予診票(各医療機関のものでも可)

    ・母子手帳(接種間隔確認のため必ず持参してください。町内医療機関においては持参できない場合は接種をお断りする場合があります。持参できない場合は、予約時に必ず医療機関に申し出て、他に予防接種歴が確認できる書類等があればお持ちください。)

    ・日本脳炎予防接種同意書(保護者同伴でない場合。取り扱いは各医療機関によって異なる場合があります。)

     

    <進学等により町外に滞在している方について>

     進学等の理由により、平取町に住所を有しながら町外に滞在している方については、滞在先の医療機関での接種が可能です。その場合、接種料金を一度支払い、後日申請にて全額助成されます。

     

    • 申請時に必要なもの

    ①日本脳炎予防接種 費用助成申請書

    ②予診票(医療機関から原本もしくは写しをもらい、持参してください)

    ③領収書(予防接種を打ったことがわかるもの)

    ④印鑑

    ⑤助成金の希望振込先の通帳

     

    • 申請場所

     ふれあいセンターびらとり 保健福祉課 保健推進係

    日本脳炎予防接種 説明書(PDF:163KB)

    日本脳炎予防接種 予診票(PDF:180KB)

    日本脳炎予防接種 同意書(PDF:99KB)

    日本脳炎予防接種 費用助成申請書(PDF:91KB)

     

    ※申請書はふれあいセンターでも記入できます。

     

     

    問合先:保健福祉課 保健推進係(℡:01457-4-6112)

最近のトピックス
アーカイブ