配食サービスについて
配食サービスとは
定期的に栄養バランスの取れた食事を、ご自宅に届けることで、食生活の改善と安否確認を行い、住み慣れた地域で自立した生活の支援を目的としています。安否確認に関しては、必要時関係機関に連絡します。
月曜日~金曜日の中で、希望の曜日にお弁当がご自宅に届きます。お弁当を貰うときに食券で支払いをしていただきます。次回配達日までにお弁当箱を洗っていただき、回収させていただきます。
(※注意)年末年始(12月31日~1月5日)はお休みとなります。
対象
配食サービスを利用できる方は、平取町に在住し、次の要件(1)(2)を満たした方となっております。
(1)65歳以上のひとり暮らし高齢者または、高齢者のみで構成される世帯の方
(2)次のいずれかに該当する方
1. 要支援・要介護認定を受けている方
2.定期的な見守りが必要な方
3.低栄養の予防及び改善が必要な方
利用料
配食サービスを利用される方は、1食につき500円の食券の購入が必要となります。食券は10枚綴り、1枚券があります。
【購入場所】
・ふれあいセンターびらとり 保健福祉課介護支援係
・貫気別支所、振内支所
・平取町社会福祉協議会





更新日:2025年09月29日
公開日:2025年09月29日